3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

建設中の施工チェックも忘れずに。クレームしなくていいって気持ちが楽♪

我が家は建て始めて3ヶ月が経ちました。 いまは外壁はあと漆喰を塗るだけ。 内装は無垢床が貼られ 壁ができるところにボードが貼られている所です。 吹き抜け天井、バルコニー内の壁には無垢の米松が貼られました。 結構お洒落な感じに仕上がっていて 完成が…

どんな家に住みたい?考える時はスマホアプリPinterest!検索も保存も簡単!

おしゃれな家にしたいけど センスがない!! センスがない!! おしゃれにできる自信がない! そんな人に役立つのがスマホアプリ! Pinterest !! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pinterest&hl=ja メリット ①登録簡単! ②無料で使える…

一番過ごしにくい時期にこそ見学会へ!

ようやく家の外観が出来上がってきました。 屋根や窓、ドアがついて、あとは外壁の一番外側のみ。 漆喰を塗るだけです。 ちなみに内装は発泡ウレタン、床は合板を張った所で終わっています。 もちろんエアコンはまだありません。 さて今日は暑かったですね。…

家を建てるのに3年かかった理由

注文住宅を建てようと思ってから早3年。 ようやく現在建築中で年内完成予定です。 その経緯をまとめてみようと思います。 1.実家の隣の土地が売りに出た! 3年前、私たちは東京にいました。 夫は長男で地元が大好き。 いつかは地元に帰ろう。 家は一軒家がい…

注文住宅はフルオーダーではなくセミオーダー!?と考えるとすっきりする

家探しを始めるまでは 注文住宅=フルオーダー だと思っていました。 そのせいで、どこの会社で話を聞いてもしっくり来なかった。 でも、注文住宅=セミオーダー それが私には合っていた! その事について話したいと思います。 ①ハウスメーカーはセミオーダ…

快適安眠。い草の畳はやっぱり気持ちいい!

今年の梅雨は雨が多く、湿気が高くて過ごしにくいですね。 我が家の娘はカーテンが揺れるのを極端に嫌い、窓が空いていると閉め、扇風機も止めてくれます(^_^;) 仕方なくクーラー生活です。 蒸しているせいか、布団の湿気か、 最近、寝苦しくて仕方ない。 布…

我が家の暑さ対策。実際に体感!アルミシートの効果はすごかった!

以前、我が家は雪の降らない比較的暑い地域に家を建てるとお伝えしました。 そこに住むために重要となってくるのは断熱と遮熱です。 どの方法にするかは、どの注文住宅会社にお願いするかで決まります。 なぜなら、一つの会社でいろんな方法を取り入れている…

漆喰・無垢床にしたいなら、得意としている注文住宅会社にお願いすべし!

前回、予算内で希望する家を建てるには、契約前に希望を全て伝えて盛り混んでもらうのが大事と書きました。 もう一つ、住宅会社選びで大切だなと思うことがあります。 それが 建てたい家を得意としている会社に建ててもらうこと 例えば、 漆喰の外壁 造作家…

予算内でおさめたいなら契約前が勝負。

家造りの流れとしては、 ①見学したり、説明を聞きに行ったりする ②家の要望や土地の情報を伝える ③間取りの提案を受ける ④見積もりをもらう ⑤契約 ⑥細かな打ち合わせ ⑦建設開始 多少は違う会社もあるかもしれませんが、ざっとこんな感じだと思います。 ポイ…

新築の臭い、、、耐えられますか。

家の構造には種類があります。 大まかにいうと、 ▪コンクリート造 ▪鉄骨造 ▪木造 の三種類。 その中にもいろいろあり、 ▪コンクリートパネル工法 ▪重量鉄骨造 ▪軽量鉄骨造 ▪木造軸組工法 ▪木造パネル工法(2×4、2×6)、、、、 この中にもいろいろ細かな違いが…

家選びで「過ごしやすい家」「長持ちする家」は譲れないキーワード!

前回、費用対効果で考えてみようと書きました。 では、その効果についてどう考えるか。 まずは、期待する効果、譲れない部分をピックアップして優先順位をつけるといいと思います。 私が譲れないと思ったのは、 ①過ごしやすい家、快適に暮らせる家 ②長持ちす…

見積もりが1000万違う!?費用対効果で考えてみた!

スーモカウンターで紹介していただいた2社(大手と中堅)と打ち合わせをしました。 希望した内容もほぼ同じだったはずです。 木造、広さもほぼ同じ、図面上トイレの数やリビングの広さなども同じで配置が違うだけ。 そこで出してもらった見積もりが1000万も違…

スーモカウンターでわかること

住宅展示場へ行ってみたが、どう選んでいいの?状態。 中立的なアドバイスがほしくて、スーモカウンターへ行きました。 講座受講を申し込んだのですが、マンツーマンでハウスメーカーの紹介がメイン。講座の内容はチョロっとでした。 講座を受けに行ったはず…

やっぱりはじめは住宅展示場から!?

家を建てようと思った時、やはり最初に思うのは 「住宅展示場へ行ってみよう!」 我が家も例外なく行きました。 「とりあえず中だけでも見ていきませんか」 の誘い文句に我が家も乗り、丸1日見学しました。丸1日かけて話を聞けたのは、 3件!!! たったの3…

家造りはどの会社にお願いするかが重要!

実家の隣に家を建てるかもという話が出てから、早3年が経過しました。 見に行ったり、話を聞いたハウスメーカーや工務店は10社以上に上ります。 それでも、私も夫も納得した家づくりができて大満足しています。 はじめは、全く意見の違った私たち。 夫はハ…