3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

やっぱりはじめは住宅展示場から!?

家を建てようと思った時、やはり最初に思うのは

 

「住宅展示場へ行ってみよう!」

 

我が家も例外なく行きました。

 

「とりあえず中だけでも見ていきませんか🎵」

 

の誘い文句に我が家も乗り、丸1日見学しました。丸1日かけて話を聞けたのは、

 

3件!!!

 

たったの3件です。

 

数十社ある中の3件。

 

会社の売りを聞き、正直どうでもいいなと思いながら、帰るタイミングもなくダラダラ話を聞いてしまいました。

 

そして、非常に疲れました。

 

しかも、疲れたわりに収穫は少ないです。

 

事前に見たい会社を決めていくのが一番かもしれません。

 

事前に調べる余裕がなかった私がこう回れば良かったなーと思うのは、

①まずは案内所でパンフレットをもらう

②パンフレットを見て、直感でいいのでこの家いいなと思う会社の目星をつける

③さらっと一周外観だけ見て回る

④話を聞きたい順番を決めて、そのじゅんに回る

 

意外と一社で2時間位かかったり、あっという間に時間がたってしまいます。有効に時間を使うなら、一番話を聞きたい所ははじめに行った方がいいと思います。

 

あと、住宅展示場を見て回る時に注意していたことがあります。

 

それは、

安易に名前や住所は書かないこと!

 

中に入ると必ずアンケート用紙があります。

名前だけでも書いてくださいと言われます。

 

私は入る時に、

「名前を書かなくてもいいですか」

「見てみてもっと話を聞きたいと思ってからでもいいですか」

と聞いていました。

 

なぜ書きたくないかというと

①その時担当した人がずっと対応するケースが多い

②いらないDMがいっぱい届く

③電話がかかってくる

 

全ての会社がこういうわけではないと思います。私の経験では、

 

①大体名前を書くと、その時対応してくれた人から連絡がきます。言えば変えてくれるのかもしれませんが、相性が悪くても、その人が担当です。どんな人か信頼できるか見極めてから担当を決めたいですよね。

②DMは送らないからと言われたから渋々住所を書いた会社。しょっちゅうDMが届きました。開けずにゴミ箱行きです。DMも無駄だし迷惑だし、そもそも約束を守らない会社と契約したくないですよね。

③誰からかなと思って電話を取ると

「家探しの状況はいかがですか?」との電話。必要があればこっちからかけるよ!と思ってしまいます。正直迷惑。

 

なので、それ以降は中を見学してみてもっと話を聞きたいな、見学会に行ってみたいな、この人なら担当でもいいなと思えたら個人情報を書くようにしていました。

 

余談ですが、今なら○○円引き、○○プレゼントに惑わされないようにしてください。安いに越したことはありませんが、一生に一度のものをいまなら安いからと早まって決めるよりは、じっくり考えて納得して決めた方がいいと思います。

 

あと、私はインターネットで調べると展示場を見て回る時の注意事項がいっぱい出てきます。さらっと読んでいくと参考になるかなと思います。