3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

新築の臭い、、、耐えられますか。

家の構造には種類があります。

 

大まかにいうと、

▪コンクリート

▪鉄骨造

▪木造

の三種類。

 

その中にもいろいろあり、

▪コンクリートパネル工法

▪重量鉄骨造

▪軽量鉄骨造

▪木造軸組工法

▪木造パネル工法(2×4、2×6)、、、、

 

この中にもいろいろ細かな違いがあり、正直どれがいいのかわかりません。

 

我が家は津波の危険がある地域なので、当初はとにかく丈夫な家がいいと思っていました。

 

そして、構造見学会や完成見学会に行きました。ここからは私の個人的な感想です。

 

まず、コンクリートパネルの家の構造見学に行きました。

 

感想は「圧迫感。。。光があまり入らず、ここに住むの?」という感じ。

パネル工法だと窓の位置が限られるみたいです。

そして、もう一つ嫌だったのは臭い。

 

「この刺激臭、、、娘に吸わせたくない。」

 

接着剤の臭いに耐えられず、早々に外へ出ました。時間がたてば臭いはなくなるんだろうけど、ここに住んでいて体調を崩さないかな?むしろ大工さんはこの環境の中、働けてすごいな。と思ってしまいました。

 

でも、基本的に鼻がきかない夫は

「そんなに臭いきつかった?俺は何も感じなかったけど。」と。

 

次に重量鉄骨造の家の構造見学会、完成見学会へ行きました。

 

見た目も丈夫そうだし、きちんと施工している印象の会社だったので打ち合わせを始めるつもりでした。

でも、完成見学会の時の臭いがどうしても気になって。おそらく接着剤の臭い。やはり耐えられず、長居できませんでした。いつ引き渡しか聞くと、近日中とのことでした。正直いま引き渡されても、この臭いの中、住めないなと。

諦めきれず、もう1件完成見学会に行きましたが、同じ結果。担当者は「そんなに臭いしますか~?時間がたてば気にならなくなりますけどね。」と言っていましたが、やはり臭いを譲れずやめました。

 

そんなこんなで、臭いが気にならない家はないのか!?と探してたどり着いたのが、木造軸組の健康住宅を売りにしている会社。

 

完成見学会へ行ったら、やはり全然臭いが違いました。あの嫌な接着剤の臭いはなく、快適です。むしろ木の香りが心地よい。

 

明日引き渡しと言われても住める!と思いました。

 

はじめは「木の香りは嫌じゃないの?結構臭いがきつい気がするけど。」

 

と言っていた夫が帰る頃には

「どうせ住むならこっちの方がいいや。臭いが嫌と言っていた意味がわかる気がする。」と。

 

この会社とは、営業マンとの相性が悪く、お願いしませんでしたが、この経験から

 

完成見学会へ行ってみて、臭いがあまり気にならない会社。

 

すぐにでも住めると思える会社にしよう!

 

と決めました。

 

結局、「丈夫な家、津波に負けない家」と思って探し始めましたが、心地のよい木造軸組の家に落ち着きました。

 

これには夫も同意見でした。

 

「コンクリートか鉄骨しか考えていなかったけど、まさか木造の家に住むとは思わなかった。」と。

 

我が家は強い構造より、住み心地を選んだということですね。