3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

漆喰・無垢床にしたいなら、得意としている注文住宅会社にお願いすべし!

前回、予算内で希望する家を建てるには、契約前に希望を全て伝えて盛り混んでもらうのが大事と書きました。

 

もう一つ、住宅会社選びで大切だなと思うことがあります。

 

それが

建てたい家を得意としている会社に建ててもらうこと

 

例えば、

漆喰の外壁

造作家具

ビルドインガレッジ

無垢床

床暖房、、、

いろいろな要望があると思います。

 

実績が豊富な会社では、

・ノウハウがあるから綺麗にやってくれる

・経験が豊富でバリエーションが豊か

 

いろいろメリットがあると思いますが、

 

一番は

仕入の値段が安く、他社と比べて安い値段でやってくれることです。

 

仕入れ事情に関連しますが、同じものを1個買うのと、100個買うのでは100個買った方が単価が下がります。

 

以前、かけ率という話をしましたが、同じものを買うにしても、会社ごとに仕入の値段が異なります。たまにしか買わない会社と、毎回大量に買う会社では、後者の方が安く買えることが多いでしょう。

 

スーパーでもまとめ売りで1個買うより多く買った方が安いことありますよね?

それと一緒です。

 

ということは、

携わる全ての家の壁が漆喰であれば、会社が買う漆喰の量も多くなり、割安で買えるということです。

 

無垢材も同じこと。

どの家も同じ無垢材を使用している会社であれば、通常は合板でたまにしか無垢材を使わない会社に比べて割安で買えます。

 

それに慣れている会社であれば、完成見学会へ行けばどんな雰囲気に仕上がるかもわかるし、職人さんの腕も見て確認できます。

(その職人さんが実際に我が家をやってくれるかはわかりませんが。。。)

 

少なくともその住宅会社の建てる家のクオリティがわかると思います。

 

自分が建てたい家のイメージも沸くと思います。

 

契約した会社に出会うまでは、無垢床も漆喰壁も値段が高くて手が届かないだろうなと思っていました。でも、そんなことはなかった!

 

我が家は外壁、内壁全て漆喰、床も全て無垢材(パイン材)ですが、中堅のサイディングやクロスを使用している会社と大して変わらない金額、むしろ安い位でした。

他の要素との兼ね合いもあるので一概には言えませんが。。。

 

むしろ、営業マンには一部だけビニールクロスを貼るとその為だけに違う職人を呼ばなくてはならず割高になると言われました。

 

これには納得してしまいました。

家を作るのに高いのは人件費。

一部をお願いするだけのために職人を呼んだら、そりゃ高くなりますよね。

一般的な住宅会社は、クロスを貼るのが標準仕様です。逆に一部の漆喰を塗るためだけに職人を呼んでいるのです。そりゃ高くなりますよね。

 

まとめると、

 

普段から塗り壁をやっていない会社にお願いすれば間違いなく割高になります。

 

しかも、本漆喰ではなくジョリパットを勧められたりします。

 

本当に漆喰壁や無垢床をやりたいなら、それを標準仕様にしている会社を探しましょう。

 

そうすれば、もしかしたら予算内で実現できるかもしれません。