3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

快適安眠。い草の畳はやっぱり気持ちいい!

今年の梅雨は雨が多く、湿気が高くて過ごしにくいですね。

 

我が家の娘はカーテンが揺れるのを極端に嫌い、窓が空いていると閉め、扇風機も止めてくれます(^_^;)

 

仕方なくクーラー生活です。

 

蒸しているせいか、布団の湿気か、

最近、寝苦しくて仕方ない。

 

布団の中途半端に身体に密着する感じがしっくり来ないんです。

 

冷感のシーツを敷き、ストレッチやセルフマッサージをしてもどうも寝付けません。

 

思いきって、畳の上に直接寝てみると

 

「気持ちいい~」

 

さっぱりしてベタベタしない肌触りがとても心地よくてすぐに寝つけました。

 

気づけば、夫も子どもも畳の上で寝ている。

誰も冷感シーツの上で寝てません。

 

体が痛くならないの!?なんて思いますが、以外と平気でした。

 

知り合いには、

「布団を敷かずに直接床に寝ると、寝ている間に身体をフラットの状態に戻してくれるからいいんだよ~」と、床に薄いシーツを敷いて、枕なしで寝ている人もいました。

 

毎日それで寝ていても身体が痛くならないそうで、1年以上続けていると言っていました。

 

赤ちゃんも何度も寝返りして姿勢を変えて、身体のこりを無意識のうちにほぐしているなんて言いますよね。

 

その気持ちがわかった気がしました。

「横になったときに体が沈まず、畳と身体に隙間ができる位が心地よい」

 

ただ、い草畳は管理が大変ですよね。

我が家はここに住んで2年が経ちますが

・色褪せ

・ささくれ

がひどくて、そろそろ張り替えたいな~と思ってしまいます。

 

だから、新築の家は和紙畳にしました。

 

和紙畳のメリットは、

・色褪せしにくい

・調湿性がある

・ダニやカビが発生しにくい

・撥水加工で汚れが染みにくい(樹脂コーティング)

・摩擦に強い

・床暖房対応

・手入れも月1回くらい水拭きするだけ

 

デメリットは

▪い草の香りがしない

ということですかね。

 

耐久性はい草畳の3倍だそうです。

ということは、我が家で言えば6年は使えるということになります。

 

あと、我が家のフローリングは無垢床なので、経年変化で色味が濃くなるそうです。傷もいい風合いになっていきます。

ただ、和紙畳は無垢床が変化しても、新品同様にきれいな色のままのようで年々違和感が出てくるみたいです。

その為、新品のい草畳のようなキレイな緑色は避けて黄色っぽく色褪せた方があとあといいよとアドバイスされました。

 

まだ畳は張られていないし、そもそも住んでいないので実際にはわかりませんが。

 

和紙畳の肌触りについて調べてみると、

「樹脂のみの畳に比べて夏のねばつきが少ない」

「い草畳と比べると堅い感じがする」

と言ってる方がいました。

 

樹脂コーティングがどう影響するかなという感じですかね。

 

ベタベタして寝心地悪ければ、い草のラグシートを買ってくればいいのかなとも思っています。

 

い草ラグや上敷きはネット通販でも買えますが、ニトリカインズホームにも置いてあるみたいです。

 

カインズホーム

https://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?search.x=x&category=1418

 

ニトリ

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/CarpetRugMat/Rug/IgusaPaperBanbooIgusa?ptr=list

 

楽天

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%84%E8%8D%89+6%E7%95%B3/

 

何はともあれ早くこの蒸し暑さから解放されたいですね。