3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

どんな家に住みたい?考える時はスマホアプリPinterest!検索も保存も簡単!

おしゃれな家にしたいけど

センスがない!!

 

センスがない!!

 

おしゃれにできる自信がない!

 

そんな人に役立つのがスマホアプリ!

 

Pinterest !!

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pinterest&hl=ja

 

メリット

①登録簡単!

②無料で使える!

③自分でカテゴリーをわけて保存できる!

④いっぱい保存できる!

 

まずよかったのが、メールアドレスとパスワードだけで登録できること!

 

facebookとかgoogleアカウントを極力使いたくないのでよかった。

 

そして、無料でたくさん保存できる!

他のアプリも使ってみたけど、無料で使える範囲だと枚数制限があったりして使いにくかったです。

 

私の使い方は

 

玄関

玄関内ライト

洗面台

カーテン・・・

 

とにかく、その時に調べようと思ったことをカテゴリー(ボード名)にして保存していました。

 

とりあえず見て保存しないでおくと

あとあともう一度調べることになり二度手間です。

 

とにかく、

いいなと思ったら保存です!!

 

我が家では、

工務店が提案した中に好みのものがありませんでした。

その時にアプリの画像を見せたら、○○社のものだから次回資料を持ってくるねとスムーズに話が進みました。

 

あと、ポイントは

コレ無いな!ってものも

保存すること!

 

こういうのはイヤっていうのを伝えるのも大事です。

 

我が家のケースでは

リビングのカーテン色を考えるとき

白い内装の部屋のカーテンを見つけ次第保存しました!

私の中ではベージュと決まっていたのですが、それを夫と見て

「濃い色は無いな」

「グリーンもありだな」

と選択肢を絞るとともに良いものを探すきっかけとなりました。

 

アプリの使い方は簡単!

①検索して、好みの画像を探してクリック!

②右上の保存ボタンを押す

③保存先を選択or新規ボードを作成をクリック!!

 

コレだけで保存できます!

 

保存したのを見るときは

右下の「保存済み」を押すと見れます!

 

簡単でありがたい♪

 

Instagramにもついていけていない私には一番合っている方法でした!

 

ただ私は調べ始めるのが遅くて

打ち合わせの前日にちょろっと見る感じになってしまいました。

早めから調べてとりあえず保存だけでもしておくことをオススメします。

 

是非試してみてください!