3年かけて新築住宅を建てた話。

家さがしは大変。すべてがはじめて、一生に一度きり。 最初に家を建てようと思ってから、完成するまで丸3年かかりました。夫とも意見が合わず苦労しました。 インターネット、本、営業マン、保険屋さん、、、いろいろな方から話を聞きました。 正直、正反対のことを言われたりします。 誰を信じていいのか、何を信じていいのか。 とても悩みました。 その経験が誰かの役に立てばいいなと思います。

注文住宅はフルオーダーではなくセミオーダー!?と考えるとすっきりする

家探しを始めるまでは

 

注文住宅=フルオーダー

だと思っていました。

そのせいで、どこの会社で話を聞いてもしっくり来なかった。

 

でも、注文住宅=セミオーダー

それが私には合っていた!

 

その事について話したいと思います。

 

ハウスメーカーセミオーダーばかりでNG が多い!

 

自分でいろいろやることが好きなわたし。

本当はセルフビルドで建てたかったのです。

←建物の安全性と日頃の時間の無さを理由に却下されてしまいましたが。。。

 

ハウスメーカー2社で要望を言ってみました。

 

  1. 漆喰壁を自分たちで塗りたい
  2. 自分で見つけてきたステンドグラスをはめたい
  3. 造作洗面台にしたい

 

そこで言われたのは、

 

  1. 自分たちで塗ったら保証はできないし、保証できない家は建てられないからNG 
  2. A 社→インテリアコーディネーターとの打ち合わせで相談してみてほしい(契約後)

  B社→商品を教えてもらって、B社で手配できればok だけど、できなければNG

 3.可能だが、費用が高くなる

  →ちなみに、契約した工務店はタイルを使わなければ造作洗面台も金額が一緒でした。

 

この結果を聞いたときに、私が思ったのは、

 

「あぁ、結婚式と一緒か。。。」

 

結婚式場って、ドレスやカメラマン等は持ち込み不可だったり、持ち込むなら持ち込み料がかかる所が多い。自分達の許容範囲外だったり、面倒だったり、利益にならないことはやらない。

 

それに嫌気がさして、私は結婚式もフリープランナーさんを雇って会場やドレス、装飾もろもろ個別発注でやりました。

 

その時と一緒だなと。

 

そう思って、注文住宅の事を調べ始めました。セルフビルドという選択肢も入れて。

 

でも、結婚式は長くても4時間。

家を建てることは一生涯生活に関わること。

 

構造、水道、電気、ガス、、、調べる事柄がとにかく多い!

それに、構造一つをとっても、奥が深すぎる!

 

とてもじゃないけど、結婚式の時のようにはいきませんでした。

とにかく、難しいし、複雑だし、どれも一長一短だし、どれがいいかわからない!

 

ド素人だけでできるような簡単なものではありませんでした。

その事がわかった上で振り返ってみると、あることに気づきます。

 

②結局、誰かのマネをしている!セミオーダーが合っているかも!?
 

ここまで、私の家づくりでポイントだと思うところを挙げて書いてきました。

 

簡単にまとめると私の要望は

  • 丈夫な家が大前提
  • 過ごしやすい家・長持ちする家にしたい
  • 漆喰壁・無垢床にしたい

 

そのために考えることは

  • 構造はどうするか?
  • 断熱・遮熱はどうするか?
  • 標準仕様に取り入れる会社はあるか?
  • 予算内でおさまるか?

 

じゃあ、なんでそういう要望を思い付いたのか?

  • 地震や水害のニュースを見て
  • いまのアパートは暑くて耐えられない
  • 家にお金をかけるより、旅行したい
  • 自然素材か好き
  • インターネットでブログや画像を見ていいなと思った

 

じゃあ、考える内容はどうやって思いついたの?

  • インターネットや本に書いてあって共感したから

 

ここまで書けば、わかると思います。

 

素人で思いつく内容には限界がある!!

結局、誰かのマネをしているってことに。

 

特にデザインは誰かがアップしているのを見て、「私もこれやりたいな~」と思って取り入れています。

 

センスがないし、そもそも新たなものを思いつかないので取り入れようもありません。

 

そう思えば、

"フルオーダー"という言葉には憧れるけど、"セミオーダー"で十分かも。

 

と思えてきます。

 

"セミオーダーで十分"

と思って、ハウスメーカー工務店を見てみると、、、

 

あれ!?

ほぼほぼセミオーダーじゃない!?

 

となる訳です。

 

セミオーダーでも、自分の要望と合致している家は意外とある!

 

だいたいの会社、特にハウスメーカーは、ひと通り全て決まっています。

 

  1. 構造部分の仕様(構造躯体、断熱、窓、ドア等)
  2. 標準設備(トイレ、風呂、キッチン等)
  3. 標準仕様(収納、壁紙、外壁等のデザインに関わるもの)

 

だから、

「この中のどれがいいですかー?」と聞かれて、その中から選んでいけば、家は建ってしまいます。

 

ある営業マンは、

「家の外観を見れば、どこのハウスメーカーで建てたかわかる」と言っていました。

 

でもよくよく考えてみてください。

 

自分たちで建てたい家がインターネットで写真で出てくる。ブログに書いてある。

 

ということは、

 

それができる会社がある!

実際にやっている人がいる!

 

ということ。

 

探し方次第です。

 

まずは、ハウスメーカーや住宅展示場から離れてみましょう。

 

工務店建築士、、、いろいろな会社で注文住宅を扱っています。

 

まずは、自分の建てたい家をどういう人が建てているか探すこと。そして、話をきくこと。

 

そこで建てなくてもいいアドバイスがもらえるかもしれません。

 

やっぱり家も、自己満足の世界です。

最近の若い人の中には古民家に住む人も増えています。すきま風が多いし、冬は寒いだろうに。。。と思ってしまいます。

でも、周囲になんと言われようが、自分が気に入っていればそれでよし!

そう思うと、セミオーダーでも妥協しないで建てられれば万々歳ですよね。